FC2ブログ

男性こそ、「おひとりさま」を! ハエルンジャーの薄毛対策のススメ

ハエルンジャーが、育毛・発毛に関する情報・薄毛についての悩み・オススメな情報を随時提供していきます!

ホーム > スポンサー広告 > 男性こそ、「おひとりさま」を!ホーム > 髪にうれしいリラックス法 > 男性こそ、「おひとりさま」を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性こそ、「おひとりさま」を!

この数年、よく耳にするようになった「おひとりさま」という言葉。

一人客の呼称であると同時に、精神的に自立をした大人の女性という意味合いが含まれているのをご存じでしょうか?この何でもない日常的な言葉にそんな定義付けをしたのは、ジャーナリストの故・岩下久美子さん。時代が移り変わるとともに、「おひとりさま」も少しずつ変化し、今では「おひとりさまする」のように、動詞的に使われることが多くなってきたような気がします。
「一人でゴハンを食べる」と聞くとちょっと寂しそうなのに対し、「おひとりさまする」は一人を楽しんでいるって感じがしませんか?私もこの言い方がすごく気に入っていて、ことあるごとに使っています。

以前は女性の専売特許のように思われていた「おひとりさま」ですが、そんなことはなく、男性にだって必要なもの。理由は「おひとりさま」こそ、究極のストレス解消法だからです。その醍醐味、真髄について、お話しましょう。

■ 「おひとりさま」がストレスに利くワケ

私たちはさまざまな人が集まった「社会」の中で暮らしています。社会とは大きく言えば国、地域、会社、そして家族・・・、その数こそ違えれど人が2人以上集まれば、共存していくためのルールを守って生きていかなくてはなりません。

そしてまた、それぞれの社会において私たちは役割を持っていたりもします。例えば会社では部長、地域では町会長、家ではお父さんと、人によってはこんな風に複数の役職を持っている人も。
周囲とうまくやるために気を遣い、シーンごとに顔を変えていく・・・、社会で生きるための術とはいえ、これって実は結構な負担なんですよね。こうしたストレスにダイレクトに効くのが「おひとりさま」なのです。

■ 幸せな人生の秘訣は「おひとりさま」にあり

自分が属している社会からちょっと離れ、居酒屋やバーにふらりと一人で入る・・・・、周囲の人間は、あなたがどういう肩書きで、どういう生活を送っているかということを知りません。目の前にいるあなたから発信されるライブな情報しかないのです。

つまりそこではすべての役職を取り払った、「素のあなた」になれるのです。しがらみから解放されることで肩の荷がすっと取れ、心の奥底から深い安堵のため息が出ます。私はこの瞬間が好きです。「ああ、一人っていいなあ」ってしみじみするんです。そして誰のためでもなく、自分だけのためにお金と時間を使い、自分を思い切り甘やかしてあげる。これこそが「おひとりさま」の醍醐味。女性誌などで「がんばった自分にごほうび」というキャッチをよく見かけますが、「おひとりさま」はまさにそれ。

定期的に「おひとりさま」をすることは、ストレスを蓄積させない特効薬であり、明日への鋭気を養うアンプル剤でもあるんです。これはあなたを支える家族にとってもプラスになります。だって、あなた自身が笑顔でがんばっていることを、家族は一番に望んでいるのですから。


「おひとりさま」はまた、長い人生を彩るエッセンスでもあります。もっとわかりやすく言えば、濡れ落ち葉にならないための処方箋といったところ。

若い世代にはまだ想像ができないかもしれませんが、定年後は会社という後ろ盾がなくなり、「個」としての自分になります。その頃には家族構成も変化し、子どもも独り立ちして、手間もかからなくなっています。

男性は女性に比べ、コミュニティを作るのが得意ではありません。年を重ねるほどそれは顕著になり、定年後は妻の後を追ってばかりなんて人も。そうなる前に今から「おひとりさま」で予防線を張っておきましょう。


一人になって素の自分になってみると、自分自身のことがよく見えてきます。幼い頃から抱いていた夢、近い将来のこと、これから自分が歩むべき道はどこにあるのか・・・・、一人になるとこんな風に、ふだんは忙しさにかまけて忘れがちだったことを考えたり、思い出したりします。やりたいことの青写真が出来上がってくるでしょう? これがいいのです。

絵画を習いはじめたって、ハーレーに乗るため大型自動二輪の免許を取ったっていい。部長やお父さんとしてではなく、「素のあなた」自身がやりたいことを、「おひとりさま」で思い出して欲しいのです。思い出したら、その夢に向かって行動を起こしてみましょう。小さな一歩でもいいのです。継続することで、必ず形になります。

ここまでを読んで「自分は年だし、もう遅い」と考えた方もいるのではないでしょうか?それは大きな間違いです。人生において「もう遅い」ということは、ほとんどないからです。現に私の周辺にいる50代の男性の間では、にわかな大学院ブーム。会長、部長、社長といった肩書きに「長」がついた、公私ともに忙しいオジサマ方が嬉々として学生生活を楽しんでいます。
彼らを見るにつけ、「忙しい」というのは単なる言い訳なんだと実感。要はやる気と決意さえあれば、夢は必ず形になるのだと再確認させられます。

単に現状あるストレスを解消するだけのツールではなく、先にわたる自分の人生に幸せをもたらしてくれる「おひとりさま」。今夜、ほんの少しだけ仕事を早めに切り上げ、前から気になっていたあのお店で「おひとりさま」をしてみませんか?

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
運営者
メールマガジン
メルマガ登録・解除
 
検索フォーム
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。