fc2ブログ

髪はもともと皮膚だった ハエルンジャーの薄毛対策のススメ

ハエルンジャーが、育毛・発毛に関する情報・薄毛についての悩み・オススメな情報を随時提供していきます!

ホーム > 髪に役立つ知識 > 髪はもともと皮膚だった

髪はもともと皮膚だった

髪が抜けることには敏感でも、“生える”仕組みについては無関心ではありませんか? 髪が生えるメカニズムを知るためには、まず「髪の構造」について理解することが必要です。

● 髪は皮膚が変化してできたもの
「皮膚」と聞いて、最初にどこを思い浮かべますか?
腕? 足? が浮かんだ人は一般的。「髪」と直感できた人は、かなりの“通”です。
髪は皮膚の角質が分化してできた角質性の付属物にあたり、本来の目的は感覚としての働き、頭皮の保護、保温などです。しかし現状、髪は“美意識上の意義”が最も高いようです。

毛髪は大きく分けて2つのパートに分かれます。1つは、頭皮から出ている部分で“毛管”といいます。普段私たちが整髪をしたり、パーマやカラーをしたりする部分です。そしてもう1つは頭皮の下にある“毛根”と呼ばれる部分です。髪が伸びるのはこのうちの毛根部分にあたります。


● 髪が伸びる(生える)仕組み
毛根部分の根元に「毛球」と呼ばれるたまねぎ状をした丸い部分があります。そこで髪の元は作られます。

(1) 毛球内にある“毛乳頭”が、血液から栄養分を必要な形に変えて“毛母細胞”に補給
(2) 栄養を受けた毛母細胞が分裂を繰り返す
(3) 分裂により増殖した毛母細胞が頭皮に向かって押し上げられる
(4) 押し上げられる過程で細胞が水分を失い、角化して髪になる

これが髪の伸びるメカニズムです。

ここで豆知識を一つ。植物と髪、同じように縦に成長するので同一のイメージをお持ちかもしれませんが、大きな違いがあります。それは、植物は、成長することによって先端部分が伸びていくのに対し、髪は根元から伸びるという点です。つまり、髪にとって毛乳頭がとても大事な役目をはたしているのです。

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



スポンサーサイト



[ 2009/03/02 16:13 ] 髪に役立つ知識 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
運営者
メールマガジン
メルマガ登録・解除
 
検索フォーム
FC2ブログランキング