ハゲを未然に防ぐ、ハゲを食い止めるための7箇条 ハエルンジャーの薄毛対策のススメ

ハエルンジャーが、育毛・発毛に関する情報・薄毛についての悩み・オススメな情報を随時提供していきます!

ホーム > スポンサー広告 > ハゲを未然に防ぐ、ハゲを食い止めるための7箇条ホーム > 育毛基礎知識 > ハゲを未然に防ぐ、ハゲを食い止めるための7箇条

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゲを未然に防ぐ、ハゲを食い止めるための7箇条

どんなに育毛剤を使っても、育毛のための基本的な環境がなければ効果は期待できない。最低限これだけは気を付けよう。

1.頭皮を清潔にしよう。
洗髪は毎日必ずしましょう。フケやゴミで毛穴が詰まると毛根にいいはずがありません。ひどい場合は粃糠性脱毛症(髪が乾燥し短く細くなり抜け落ちる)の原因にもなります。皮脂は頭の表面や毛髪の乾燥を防ぐ役目もしますが、多すぎると細菌が繁殖します。また、たとえマメに洗髪していても、自分の髪や頭皮に合わないシャンプーを使ったり、十分なすすぎを怠ったり、地肌を痛めるような洗髪も大きな問題です。シャンプー時の抜け毛を気にするあまり、十分な洗髪を怠る人がいますが、 1日50本~100本の抜け毛は許容範囲。不潔な状態で余計に脱毛の進行を早めるくらいなら「抜ける弱い毛は抜けてしまえ」くらいの気持ちで洗いましょう。適切なシャンプーは頭皮のマッサージ効果も高く、血行促進になります。

2.できれば禁煙。
頭皮の血行が悪ければ、十分な栄養も行き渡らず育毛の妨げに。血管を収縮させ血行不良の原因になるタバコは良くありません。たとえ育毛に必要な栄養を十分摂取していたとしても、その栄養を毛母細胞に運ぶ血液の流れが悪くては話になりません。本来髪の毛は細胞分裂が活発で、それだけ多くのエネルギーを供給してあげなくてはいけないものなのです。朝起きてすぐタバコを吸う人や、1日20本以上喫煙する人は特に注意。
 →詳しくは育毛の基礎知識 喫煙と脱毛

3.お酒はほどほどに。
適度の飲酒は健康にも良いようですが、度を過ぎるとダメ。飲みすぎることによって体内で必要なタンパク質を作ることができず、毛髪の成長を妨げます。

4.規則正しい生活を。
十分な睡眠と規則正しい食生活。分かっちゃいるけどなかなか難しい。このページを見ている人の多くは私と同じ忙しいサラリーマンだと思いますが、仕事の関係でどうしても食事時間が不規則になったりしますよね。江戸時代のような昔はハゲは少なかったんでしょうか。大手カツラメーカーが実施しているハゲの定点観測(よく路上で学生風のアルバイトが交通量や通行量のデータ集計をやってますが、ハゲのカウントもあるんですね)のデータが載ってましたが確実にハゲは増えてるようです(84年のハゲ率18.35%→95年ハゲ率21.08%。ちなみにアメリカのハゲ率は約34%)。やはりハゲも現代病のひとつですか。

5.ストレスをため過ぎない。
お酒と一緒で、全く無くてもダメですが、過度のストレスは頭皮の血行を悪くし脱毛の原因となります。自分なりのストレス発散方法を見つけてください。私のようにつるっパゲになる夢を見るようになると危険信号です。

6.栄養のバランスを考えた食事を。 コンビニ弁当やインスタント食品ばかりでは、髪に必要な栄養素がバランス良く取れません。健康な髪の毛への成長のためには、良質のタンパク質を含んだ食品を多く取ることが基本。毛髪自体はタンパク質(硬ケラチン)を主成分としているのですから。また、成長を活性化するビタミンやミネラルを過不足なく摂取することも大切です。

7.紫外線の浴び過ぎに注意。
紫外線を浴びすぎると脱毛を促進する。これは私の経験でもあります。髪の毛の量が多かった時は地肌に届く紫外線量もまだ少なく、それほどダメージを感じることも無かったのですが、髪が薄くなると紫外線の悪影響をものすごく感じます。家族で外出して太陽の下で遊んだ後、すぐには影響無いのですが、1週間から10日くらい経ってから突然異常な抜け毛が始まり、それが2~3週間続きます。それで髪が薄くなると、さらに紫外線のダメージを受けやすくなるので悪循環に陥ります。近頃では外出時にはあまり似合わない帽子が必需品になってます。私の場合、最近になってようやくこの事に気付いたのですが、紫外線には十分注意してください。
髪の毛が黒く見えるのは、メラニン色素を含んでいるからだそうで、メラニン色素には紫外線を吸収して頭部・脳を守る役割をしているとのこと。だから、太陽光線の到達量の多い赤道付近の人種は髪が黒く、逆に高緯度地方の人種の場合、紫外線量に比例して髪は細く薄い色になるんだそうです。つまりオゾン層の破壊が進んで真っ先に死滅するのはハゲということですかね(あるいは、オゾン層の破壊=紫外線量の増大がハゲの急増を招いているのか、我々は環境破壊の犠牲者か)。


(情報元:育毛大辞典


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

スポンサーサイト
[ 2009/02/19 19:14 ] 育毛基礎知識 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
運営者
メールマガジン
メルマガ登録・解除
 
検索フォーム
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。