髪にうれしいリラックス法 ハエルンジャーの薄毛対策のススメ

ハエルンジャーが、育毛・発毛に関する情報・薄毛についての悩み・オススメな情報を随時提供していきます!

ホーム > カテゴリー - 髪にうれしいリラックス法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ハエルンジャー】香りでリラックス&ゴー!

アロマテラピーという言葉が日本に浸透して早幾年。
リラックスすることはわかっていても、アロマグッズを売るお店は女性ばかりで、「ちょっと入りづらい」という方が多いのではないでしょうか?思い起こしてみると、そうしたお店で男性が一人で買い物している姿は珍しいように思います。でも最近は多くのお店がネットショップを持っているので、それを利用している男性も多いようです。

■ 優雅なお香は古(いにしえ)からのリラックスアイテム

アロマももちろんいいのですが、日本には古来からお香というものが存在します。538年頃に仏教の伝来とともに伝わり、『日本書記』にも沈香(香木のこと)の一節が載っているというのですから、その歴史はかなりのものです。火をつけ、ゆっくりと立ち上る煙を見ながら、雅な香りを楽しむ・・・。まずは日本人のDNAにうったえるお香から、香りに触れてみてはいかがでしょうか?男性でも、お香なら始めやすいと思います。

ということで、私も早速、京都にある老舗にて、香道体験をしてまいりました!お香の実践はもちろん、ふだんの生活にどうやって香りを生かすかということを、じっくり丁寧に教えてくれます。私もこの体験により一層、香りを楽しめるようになりました。そのちょっとしたコツを紹介しましょう。

■ 香りを着替える


洋服を着替えるように、香りも着替える。これはどういうことかというと、「気分や季節、そしてシーンによって、香りを変える」ということです。
お気に入りのお香を毎日焚くのもいいけれど、気分が毎日同じかといったらそうではないですよね。ハッピーな時もあれば、ずーんと疲れた時もあります。体調によって摂取するビタミン剤を選ぶのと同じように、お香も気分で変えれば、リラックス&リフレッシュ効果はさらに高まります。

たとえば出勤前なら甘さのない香りを。甘さのある香りはやわらかな気分を誘引しますので、「これから仕事をするぞ!」という戦闘モードの際には不向きです。ちょっとスパイシーなものや、柑橘系の香りがおすすめです。

反対にリラックスしたい時は、フラワー系などやや甘めの香りを。緊張した心が徐々に解放され、穏やかな気分にさせてくれます。季節でいうと夏は甘さのないスッキリとした香り、冬は甘い香りでほっこりというのがいいようです。お香の選び方ですが、嗅覚は人によって異なるので、まずはお店で試してみること。お香専門店だと大概、実際に火をつけて香りを確かめさせてくれます。言い換えれば、こういうお店こそ「信頼のおけるいいお店」と言えます。

■ なるべく上質なお香を選ぶ
一言にお香といっても、その種類は星の数ほどあります。予算もあると思いますが、できるだけ上質なものを選んでほしいというのがホントのところ。お値段は張りますが、香木や天然の香り成分を使ったお香がなんといってもいいです。香りにケミカルさがなく、すーっと肌になじむ。そんな感じです。もちろん人工香料を使ったお香でもいいのですが、物によってかなりケミカルな香りのものもありますので、事前に香りを嗅いで確かめたほうがいいでしょう。香りの良さは値段に比例するなあというのが私の正直な感想。いいものはやっぱりいいですね。白檀(びゃくだん)などは、それが最も顕著に表れるような気がします。お財布に余裕がある時は、なるべく上質なものを選びましょう。

■ キーワードは「20分前」

お香は焚いている間だけ楽しめるものと思っていませんか? 実はそうではないんです。お香の香りをいちばんいいと感じるのは、焚いている時ではなく、焚き終わって20分経過した頃なんだそうです。早速、私も実験してみましたが、煙も消え、香りもきつすぎず、ちょうどいい感じがしました。試しにゲストが来る20分前に玄関や部屋でお香を焚いておくと、「あれ、何かいい匂いするね」と非常に好評でした。

「お香の香りを満喫しながらワインでも」なんて時は、ワインを飲む20分前に焚いておくといいでしょう。ただしお香は火を使うものですので、くれぐれも目の届く範囲で焚いてください。間違っても火をつけたまま、お風呂に入る・・・・、なんてことはしないでくださいね。

お香は一度凝りだすと、その奥の深さにどんどんはまっていきます。出張先でお香を買うことも多くなりました。最近は神社などでもオリジナルのお香を出していたりするので、売店のチェックをお忘れなく。また香炉にも目がいくようになりました。龍をあしらった古典的なものや、動物をモチーフにしたものなど色々あって、見ているだけでも心が豊かになり、生活にも潤いが生まれました。こうしたこともまた、リラックスへとつながるのです。

最近は季節限定のお香も増えてきていて、これからはちょうど桜やスミレが出回るようになります。花が咲く前に自宅で香りだけ楽しむ・・・、というのも雅ですごくステキじゃないですか? 何よりもそうした時間を大切にする心の余裕こそ、カッコイイ大人の男の魅力に通じるのです。

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト

願いが叶う人になる方法

今年掲げた目標。今年はそれらをぜひとも実現するチカラが強くなる方法の一つをご紹介しましょう。

■ 真に望むものは、叶う

最近、「引き寄せの法則」という言葉を時々耳にすることがあります?同名の書籍も販売されており、どういうことかと言うと「強く願いイメージするとそれを自分に引き寄せたり、もしくは自分が引き寄せられたりする」ということらしいのです。そして、実は私もそのようなことを体験したことがあります。

そんな経験のうちの一つをお話しますね。 2年ほどお休みしていた足裏マッサージのセラピストとしての仕事をある日、「やっぱりやろう!」と決めた時のことです。なんとその翌日、セラピストをやめて以来2年も音信不通だった当事のお客様から電話がかかってきて、「もしできたら、またお願いしたいのですが……」と言われたのです。

「やっぱりセラピストとしてやっていこう!」足裏のセラピストで生計が立てられる目論見があったわけでも、具体的な計画ができていたわけでもありません。ただ、その頃自分の人生について色々考えていて、「私自身が本当に楽しくてしあわせである生き方ってどういうものなのだろう」と思いを巡らせていたのです。そして、その時ふと「そうだやっぱりセラピストだ!」と思ったのです。


といってもセラピストとしての仕事にこだわっているのではなく、人に元気を与えたり、癒したり、イキイキさせたりするセラピストとしての生き方を強く望んだと言ったほうがいいかもしれません。(そういう意味ではNLP心理学のカウンセラーも同じです)。

私はその人が真に望んでいるものを祈ったり目標にしたりすると、私がそうであったように、それが叶ったり実現したりする可能性が高いような気がしているのです。

■ 望むものが叶う方法

やりたいことや目標を決める時、あなた自身が本当に望むものであるかどうかわかっていることがとても大切です。一見、簡単に思えるようなことですが、これが案外、難しいのです。なぜなら、私たちは普段、何かの「肩書き」をつけて振舞っていることがあるからです。

ちょっとあなた自身に聞いてみてください。今年掲げた目標は見栄によるものだったり、世間体や一般常識を気にしているものだったりしませんか?本当はやりたいことがあるのに、「安定」から逃れられずにいませんか?そうであれば、自分が本当に望むもの、あなたが本来のあなたでいられるものとは少し方向がズレてしまっているかもしれませんね。ではあなたが本当に、心の底から望むものを見つけるためには、どうしたらいいのでしょうか? そのヒントとなる方法を一つお伝えしましょう。


これは私も度々自分が行きたい方向の確認をするためにやります。そして、目標を決める時はこれで確認した方向に沿ったものかどうかをチェックするのです。とても簡単なのですが、できるだけリラックスできる空間で行うのがおすすめです。ちなみに私はお茶をいれて、お気に入りの音楽をかけて、深呼吸をして、からだのチカラを抜いた状態で行います。とはいってもこれは「私がリラックスできる空間」ですから、あなたはあなたがリラックスできる状態であればそれでOKです。

【でははじめましょう!】

◇ステップ1
紙とペンを用意して、あなたが大切だと思うもの、価値を感じるものを挙げていきましょう。いくつでもいいです。できるだけたくさん挙げてみてください。どんなものでもいいです。人や物、気持ちや考え方そして行動、自分の状態や周りの状況など。何の制限も制約もないですから、思いっきりたくさん挙げてみましょう。

◇ステップ2
そして次に、そこに挙がったあなたが大切だと思ったり価値を感じたりするものを、似ているもの同士でかたまりにしていきます。例えば、人に関するもの、仕事に関するもの、大事にしている物、大切にしている時間という具合です。このまとめ方にも何の制限もありません。あなたが似ていると思ったり、近いと思ったりするものをかたまりにしていきましょう。あなたが大切だと思っていたり価値を感じていたりするものを、目にみえる形で具体的に表現していくのです。

◇ステップ3
そのかたまりにあなたなりのタイトルやキャッチコピーをつけてみるのもいいですね。もし、言葉で表現しきれないと思ったり、もしくは言葉で表現するのが苦手だったりしたら、絵や図にしてみでもいいでしょう。

例えば、挙げたリストの中に「Gパン」、「車」、「腕時計」とあったとしましょう。あなたはそれらを見るだけでもワクワクして楽しくなるのだったら、「ワクワクアイテム」とタイトルをつけてみるのです。

■ 自分が大切に思うものにつながる目標に!

できあがったものは、あなたの分身のようなものです。あなたが大切に思っていたり価値を感じていたりするものがたくさんつまっているのですから。さあ、それを見てどんな感じがしますか?あなたは今、それらを大切にして生きていますか?そして、あなたの祈りや目標はそこから生まれていたり、それらにつながっていたりするものですか?もしそうでない場合でも、それはそれでいいのです。それがダメなのでなく、今ここで「あなたが心の底から大切に思っていたり、価値が感じられたりすることにつながっている目標を少なくとも一つは挙げてみる」ことが重要です。

祈願に限らず自分の夢や目標を次々に叶えている人というのは、「自分が大切に思っていたり価値を感じているものが自分で具体的に認識できていたり、もしくは意識していなくてもそれに沿った夢や目標を持ちそこに向かって行っている人」そんなことが言えるのではないでしょうか?

あなたが真に望む今年の目標は決まりましたか?できれば今、口に出して言ってみましょう!もし声が出せなかったら、心の中で言ってみましょう!今、どんな感じがしていますか?ワクワクしていますか? ドキドキしていますか?あなたがあなたらしく、今年一年、夢や目標をたくさん実現することができますように……。

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

男性こそ、「おひとりさま」を!

この数年、よく耳にするようになった「おひとりさま」という言葉。

一人客の呼称であると同時に、精神的に自立をした大人の女性という意味合いが含まれているのをご存じでしょうか?この何でもない日常的な言葉にそんな定義付けをしたのは、ジャーナリストの故・岩下久美子さん。時代が移り変わるとともに、「おひとりさま」も少しずつ変化し、今では「おひとりさまする」のように、動詞的に使われることが多くなってきたような気がします。
「一人でゴハンを食べる」と聞くとちょっと寂しそうなのに対し、「おひとりさまする」は一人を楽しんでいるって感じがしませんか?私もこの言い方がすごく気に入っていて、ことあるごとに使っています。

以前は女性の専売特許のように思われていた「おひとりさま」ですが、そんなことはなく、男性にだって必要なもの。理由は「おひとりさま」こそ、究極のストレス解消法だからです。その醍醐味、真髄について、お話しましょう。

■ 「おひとりさま」がストレスに利くワケ

私たちはさまざまな人が集まった「社会」の中で暮らしています。社会とは大きく言えば国、地域、会社、そして家族・・・、その数こそ違えれど人が2人以上集まれば、共存していくためのルールを守って生きていかなくてはなりません。

そしてまた、それぞれの社会において私たちは役割を持っていたりもします。例えば会社では部長、地域では町会長、家ではお父さんと、人によってはこんな風に複数の役職を持っている人も。
周囲とうまくやるために気を遣い、シーンごとに顔を変えていく・・・、社会で生きるための術とはいえ、これって実は結構な負担なんですよね。こうしたストレスにダイレクトに効くのが「おひとりさま」なのです。

■ 幸せな人生の秘訣は「おひとりさま」にあり

自分が属している社会からちょっと離れ、居酒屋やバーにふらりと一人で入る・・・・、周囲の人間は、あなたがどういう肩書きで、どういう生活を送っているかということを知りません。目の前にいるあなたから発信されるライブな情報しかないのです。

つまりそこではすべての役職を取り払った、「素のあなた」になれるのです。しがらみから解放されることで肩の荷がすっと取れ、心の奥底から深い安堵のため息が出ます。私はこの瞬間が好きです。「ああ、一人っていいなあ」ってしみじみするんです。そして誰のためでもなく、自分だけのためにお金と時間を使い、自分を思い切り甘やかしてあげる。これこそが「おひとりさま」の醍醐味。女性誌などで「がんばった自分にごほうび」というキャッチをよく見かけますが、「おひとりさま」はまさにそれ。

定期的に「おひとりさま」をすることは、ストレスを蓄積させない特効薬であり、明日への鋭気を養うアンプル剤でもあるんです。これはあなたを支える家族にとってもプラスになります。だって、あなた自身が笑顔でがんばっていることを、家族は一番に望んでいるのですから。


「おひとりさま」はまた、長い人生を彩るエッセンスでもあります。もっとわかりやすく言えば、濡れ落ち葉にならないための処方箋といったところ。

若い世代にはまだ想像ができないかもしれませんが、定年後は会社という後ろ盾がなくなり、「個」としての自分になります。その頃には家族構成も変化し、子どもも独り立ちして、手間もかからなくなっています。

男性は女性に比べ、コミュニティを作るのが得意ではありません。年を重ねるほどそれは顕著になり、定年後は妻の後を追ってばかりなんて人も。そうなる前に今から「おひとりさま」で予防線を張っておきましょう。


一人になって素の自分になってみると、自分自身のことがよく見えてきます。幼い頃から抱いていた夢、近い将来のこと、これから自分が歩むべき道はどこにあるのか・・・・、一人になるとこんな風に、ふだんは忙しさにかまけて忘れがちだったことを考えたり、思い出したりします。やりたいことの青写真が出来上がってくるでしょう? これがいいのです。

絵画を習いはじめたって、ハーレーに乗るため大型自動二輪の免許を取ったっていい。部長やお父さんとしてではなく、「素のあなた」自身がやりたいことを、「おひとりさま」で思い出して欲しいのです。思い出したら、その夢に向かって行動を起こしてみましょう。小さな一歩でもいいのです。継続することで、必ず形になります。

ここまでを読んで「自分は年だし、もう遅い」と考えた方もいるのではないでしょうか?それは大きな間違いです。人生において「もう遅い」ということは、ほとんどないからです。現に私の周辺にいる50代の男性の間では、にわかな大学院ブーム。会長、部長、社長といった肩書きに「長」がついた、公私ともに忙しいオジサマ方が嬉々として学生生活を楽しんでいます。
彼らを見るにつけ、「忙しい」というのは単なる言い訳なんだと実感。要はやる気と決意さえあれば、夢は必ず形になるのだと再確認させられます。

単に現状あるストレスを解消するだけのツールではなく、先にわたる自分の人生に幸せをもたらしてくれる「おひとりさま」。今夜、ほんの少しだけ仕事を早めに切り上げ、前から気になっていたあのお店で「おひとりさま」をしてみませんか?

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ストレスのたな卸し

■ ストレスの原因は?

といっても、ストレス時間の棚卸しって一体、何?という感じですよね。
例えばあなたには「本当はこうしたいのに・・・、もっと有意義な時間を過ごしたいのに・・・」と思いながら、なかなかできないでいることはありませんか?思うように時間を使えないことでイライラして、それがストレスとなっていることはありませんか?

では一体、あなたは何にイライラしてストレスを感じているのでしょう?

そうなんです!
結構、私たちは何がストレスなのかよく分からないまま、漠然とストレスを感じていることがあるものなのです。

■ 「まずはストレスの棚卸し」

NLP(神経言語プログラミング)という心理学のカウンセラーとして相談者の話を聴いたり、勉強したりしていく中でもストレスを明確に一つ取り上げて、それに対して相談者自身が望む方向へ少し進むだけでも、かなりスッキリということが少なからずあります。

このストレスの正体をとにかく片っ端からリストアップして、あなたをイライラさせている犯人を見つけ出すことを私は「ストレス時間の棚卸し」と呼んでいます。

例えば「毎月なんだか分からないけどお金が出て行く・・」。そういう時に一ヶ月間おこずかい帳をつけてみると、何にどのくらいお金が使われているのかが明確になりますよね。
といっても、難しく考える必要はありません。やってみると意外と簡単!しかもスッキリのオマケ付きです。とにかく自分がいつも気にしていること、ストレスに感じていることを、挙げてみればいいだけです。

たとえば・・・
「残業ばかりでゆっくりする時間もない」
「疲れすぎて休日は寝てばかりで、何もできない」
「本をじっくり読みたくても、時間がとれない」
「映画好きなのに、DVDすら観る時間がない」
「家族の予定が合わず、話をする時間がない」
「くだらない上司との不毛な会話で時間が消えていく」
という具合です。できれば紙に書くことをおすすめします。

しかも、これらの作業は一度にやろうとしなくてもOK!
思いついたときに書いていけばいつの間にかたまっていきます。

■ 今の自分を知ることがスタート

ストレス時間の棚卸しを頭の片隅に置いておくと、会社でのちょっとしたできごとにも「あ、これストレスに思ってるな・・・」と今まで気付かなかったり、無意識に蓋をしていたりする仮面ストレスにも気づくかもしれません。

そうなんです!この仮面ストレスが結構くせものなのです。普段はストレスの顔を見せないでいるのですが塵も積もれば山となるというように、仮面ストレスが積もり積もって大きなストレスの塊になっているということだって考えられないことではありません。

そうは言ってもそれほどストレスの正体を思いつかなかった方、あなたはそれほどストレスを感じることがないのかもしれませんね。そうであればそれを発見しただけで十分!それでOKですね。

また、自分でも驚くほどにたくさん見つかった方、がっかりしないでくださいね。あなたの中にあるストレス時間を具体的に意識できればできるほど、あなたはストレス時間からの解放の手段を得たのも同然です。

自分らしい時間を作り出すためには、まず今の状況、つまり現在地を確認することがとても大切です。行きたい場所を目指して地図を手にとっても、現在地がわからなければ今ここからどの方向へ動きだしていいかわからないのと同じです。逆に言えば、現在地を明確にしないかぎり、あなたは時間のストレスから解放されることはないということになるかもしれません。

あなたの中のストレス時間を明確にして、一体何にストレスを感じているのかに気付くことは、あなたが自分らしい時間を過ごすための初めの一歩! そしてそこからどのようにして「自分らしい時間」を発見していくかは、次回以降でお伝えしていきますね。

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

真似したい、アメリカ人のこんなところ

時間に追われがちで忙しい日本人には、アメリカ人はとても楽しそうに、のびのびと暮らしているように見えるのではないでしょうか。 そこで、今回は私個人の視点から見た「真似してみたい、アメリカ人のこんなところ」をテーマにお送りしたいと思います!

■ 遊ぶときは思いっきり楽しむ

仕事も一生懸命ですが、遊びも一生懸命です。 週末は小旅行に行ったり、家族総出でお買い物に行ったり、お庭でBBQをしたりetc・・・、家でボーっと過ごす人は少ないように思います。 イベントも大好きなので、特にハロウィンやクリスマスなどの大きな行事は、子供だけでなく大人も仮装して楽しんだり、家の内も外も豪華にデコレーションしたりと、日本人からしてみたら「大変そう」と思うことも、嬉しそうに取り組みます。

また、スポーツ観戦に行けば、ほとんどの人が応援するチームのユニフォームやキャップを着用して、駐車場ではビールを飲みながらBBQしたりと、試合前から大盛り上がり。 点が入れば見知らぬ人とハイタッチしたり、抱き合って喜んだり、相手チームに対して親指を下に突き立ててブーイングをしたり・・・。 スタジアムが引っ繰り返りそうになるくらい盛り上がります。 こんな風に他人の目を気にせず、大人でも遊ぶときには思いっきり遊ぶから、普段の仕事のストレスが上手く解消できるのではないでしょうか。


■ 早寝早起き、早朝出勤

アメリカにホームステイをしたことのある方の中には、あまりの就寝の早さにびっくりした人もいるのではないでしょうか。 アメリカ人のほとんどの人は早寝早起きのように思います。 例えば・・・夜の9時頃にはベッドに入って、次の日は6時前には起きて7時に出社。 そして5時には仕事を切り上げて真っ直ぐ帰宅、というライフスタイルは珍しくありません。 私も経験がありますが、日本では残業が当たり前の感覚なので、ついダラダラと毎晩遅くまで仕事をしてしまいますよね。 朝早くから仕事をすれば、ほとんど電話も入らないので、夜に残業するよりもはるかに仕事がはかどります。 また、早く帰宅すれば、その分家族と触れ合う時間や、リラックスできる時間が長くなるので、気持ちもゆったりするのではないでしょうか。

■ 普段から運動に心掛ける

肥満率が高いと言われているアメリカですが、普段からエクササイズを心掛けている人の割合は、日本より遥かに高いように感じます。 ピラティスやヨガのクラスは朝の6時から始まるスタジオも多く、一汗かいてから出勤する人も多いです。 ランチタイムや夕方のジムはサラリーマンやOLでごった返しますし、自転車通勤だけではなくランニング通勤、なんて人もいて、生活の中にエクササイズが上手く溶け込んでいるな、といつも感心します。 きっと汗をかいた分、ストレスも解消されているのではないでしょうか。 そんなことができるのも、そこかしこにジムがあり(会社やアパートメントに付いていることも)、家と会社の距離が短かったりと、条件が整っているということもあります。

ですが、電車通勤の人が多い日本では、アメリカ以上に生活とエクササイズを結び付けられると私は思います。 駅の階段はつま先で昇るとか、歩くときは背筋を伸ばして大またで歩く、電車に立って乗っているときは腹筋と体の軸を意識してみるなど、ストレスを感じやすい普段の通勤をぜひエクササイズタイムにして、楽しい時間にしてみましょう!

■ 褒め上手

アメリカ人は良いところを見つけるのがとても得意です。 例え全く知らない人でも、「このバッグ、とてもステキね!」とか、「あなたって、とってもカワイイわ!」とチャーミングだと感じるとすぐに褒めてくれます。 日本だと「あ、この人のこんなところ、ステキだな」と思っても、ついつい言い出さずに終わってしまいますが、いいな、と思ったことは伝えた方が相手も嬉しいはずです。 また、日本人はとても謙虚なので、褒められても「いえいえ、私なんて・・・」とつい否定しがちですが、こんな時はアメリカ的に「ありがとう!」と笑顔で応えると、褒めた人も気持ちが明るくなりますよ。

■ 何でも前向きにトライ

日本では挑戦したい気持ちがあっても「私なんて無理・・・」と思ったり、周りの目を気にして諦めてしまう人が多い傾向にあると思います。 逆にアメリカの人たちは自分の気持ちに正直で、無理に思えることでも可能性が0%でない限り、果敢に挑戦する人が多いように感じます。 これもアメリカのフロンティアスピリット(開拓者精神)から来るものではないでしょうか。

大分前のことですが、聴覚に障害のある女性がNFLチアリーダーとして活動していたことがありました。 恐らく、大体の人が「音楽が聞こえなかったら踊れないから、チアリーダーになりたいけれど諦める」と考えるかもしれません。 でも、彼女は「チアリーダーになりたい」という気持ちを大切にして、オーディションに挑戦し、結果的に合格を手に入れました。 障害を持つ彼女がチアリーダーに挑戦したこと、そして活躍している姿を見て、世の中のあらゆる人が励まされたことでしょう。 思っているだけで、挑戦しなければ、夢の実現どころか何も生まれません。 もし結果が伴わなかったとしても、失敗を反省すれば、成功へ一歩近づくことができます。 また、挑戦をするまでの過程は心や人生の糧となり、精神的にも成長ができるはず!

(引用元:役立つ髪の知識


発毛戦隊ハエルンジャーとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発毛戦隊ハエルンジャーではあなたの悩みを解決します。

誰かに相談したいけど、家族や友達には言えない・・・
直接お医者さんに見てもらうのはちょっと不安・・・

そんな貴方の手助けするのが「発毛戦隊ハエルンジャー」です。

ご参加お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
運営者
メールマガジン
メルマガ登録・解除
 
検索フォーム
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。